若女将&春直スタッフによる “和の世界” をお届けします。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ペディキュアのお客様
今日はフットケアのお客様が来てくれました。
ピンクと紫が好きな色ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートって教えてもらいまして・・・
こんな感じにジャックオランタン
IMG_0018_convert_20081031124047.jpg IMG_0016_convert_20081031124012.jpg

ケアをすると爪が大きくなった感じがします。
今日はありがとうございました。
また、七尾に帰った際には、是非遊びに来て下さい。


寒く、カサカサの季節になってきましたね。
『ブーツを履くからネイルはjumee☆faceA175
なんて言わないで、皆様、カサカサな今こそフットケアをして
スベスベな足にしませんか!?
【2008/10/31 19:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジェルネイルの練習
今日は、最近お友達になった、素敵な女性がネイルに来てくれました。
来月の着付けショーに夫婦で振袖を着付けするのですが、
そのモデルさんでもあります!
『ピンクが好き好き!』と言うことで

IMG_0010_convert_20081030134840.jpg IMG_0011_convert_20081030134934.jpg
爪先にピンクのキラキラBrilliantホログラムを付けてみました。

今日はありがとうございました。
11月3日のショー頑張りますので、宜しくです手をつなぐ
【2008/10/30 20:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フレンチ♪
昨日、お仕事で加賀の方へ旦那さまと行ってきました。
旦那さまは、『お昼を久しぶりに、2人でゆっくり食べよう』
と、前の晩にパソコンで色々調べてくれましてはーと
金沢の泉ヶ丘にある【Robelt Dumas(ローベル デュマ)】
と言うフランス料理店に行ってきました。
IMG_4480_convert_20081028144054.jpg 静かな住宅街にある素敵なお店でした。

ランチメニューの中から2,400円のコースを選んで食べました。
IMG_4465_convert_20081028143610.jpg IMG_4466_convert_20081028143710.jpg
      私の選んだ前菜               主人の選んだ前菜

IMG_4468_convert_20081028143738.jpg IMG_4469_convert_20081028143809.jpg
    私の選んだメイン(牛ヒレ)     主人の選んだメイン(赤ワインで煮込んだお肉)

デザートも美味しかったです!
お店で作ったバニラアイスにアップルパイなどなどケーキ
  IMG_4478_convert_20081028144022.jpg

久しぶりに仕事以外の話を・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
って思っていましたが、やはり二人で仕事の話ばっかり話していました。
職場が同じな夫婦って・・・・・こんなもの??
【2008/10/28 15:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
能登上布。
今日の午前中、着付け教室のお友達のいとこさんの仕事場へ
お邪魔してきました。
そこは、能登上布の機織りをしている職人さんのお家絵文字名を入力してください

能登上布・・(きもの用語事典によると!)麻織物の一つ。石川県の羽咋地方に
       古くから産出されていた夏季用の麻の着尺地。
上布・・・・・麻織物の名称。上等の布の意がある。
       上質な苧麻(ちょま)の手績み(うみ)糸や紡績糸で密に織り上げた
       もので、幅や丈は普通の麻織物と同じである。

DVC00077.jpg DVC00076.jpg

DVC00079.jpg ← 『実際に織って下さい!!』ってお願いしてみました。

どうして、この仕事を選んだのか?質問してみました。

『着物が好き。だから、着物に関係のある仕事がしたかった!』

素敵ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートかっこいいですキラキラ(オレンジ)

着物は好きだけど、高いし・・・って言われることがあります。
でも、高いのには理由があるって今日、実際に織っている所を拝見して理解できました。
手間も暇もかけて、着る人のことを思って、大事に一生懸命仕事をしている職人さんでした。
この素敵な着物を、沢山の方に知ってもらい、そして袖を通してもらえるように
呉服屋さんは、頑張らないとbikkuri01って感じました。
日本文化の素晴らしさを伝えるのが、私の仕事であることを改めて感じた一時でした。

着物って奥が深いです。
【2008/10/26 21:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
着物のお話
今、文化の日に旦那さまと参加する着付けショーの練習をしていますsn
今回着付けるのは『振袖』です。

こんな感じ絵文字名を入力してください
IMG_4412_convert_20081024204532.jpg
藍色・江戸小紋の振袖です。
江戸小紋??
恥ずかしながら、江戸小紋って色無地感覚で着れる小紋だと思っていました・・私大汗
IMG_4419_convert_20081024205009.jpg このような、細かい模様が江戸小紋なんですって!

そして、今回のポイントはこのハデハデ襦袢衿。IMG_4417_convert_20081024204709.jpg

素敵でしょbikkuri01bikkuri01
大きな舞台でのショーなので、目立たないとね太陽
帯結びも素敵なんですが、ショーまで秘密です。
 『ファミリーで楽しむ着付けショー』
☆11月3日(月・祝)午後2時~3時10分
☆サンライフプラザ文化ホール


お時間のある方は是非、見に来てね。
【2008/10/25 11:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステンシル体験
先週、七尾市田鶴浜町に在住の加賀友禅作家さん
志田弘子さんを講師に、ステンシル体験を楽しみました。
まず、先生の作品を紹介します。
IMG_4263_convert_20081024125628.jpg IMG_4264_convert_20081024125706.jpg
女性らしい柔らかい感じと、母としての思いを込めた優しい感じが出ています。

そして、ステンシル体験の模様ですキラキラ(オレンジ)
IMG_4295_convert_20081024130537.jpg IMG_4324_convert_20081024125906.jpg
先生に教えてもらいながら、皆さん楽しく自分の作品を作っていました。

出来上がりです。それぞれの個性溢れる作品に仕上がっていました。
IMG_4326_convert_20081024125740.jpg

力の入れようによっても、色の強みに違いがあり、同じお花でも雰囲気が
全然違ったりbikkuri01

友禅を身近に感じられる、素敵な体験でした。
志田先生、本当にありがとうございました。
また、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
【2008/10/24 13:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
検定試験
18日の土曜日は、ネイルの検定試験がありました。
去年は3級を取得できたので、今回は2級に挑戦してきましたファイト
緊張と焦りで焦る3ベストな仕上がりには・・・ならず・・・
だけども、色々といい経験になりました。結果は1ヶ月後・・・あとは・・・
神頼みですbikkuri01


おまけ

20日、日曜は私の親友の結婚式がありました!!
IMG_4350_convert_20081020171337.jpg
優しいそうな旦那様ですね、本当におめでとうローズ
土曜日は少しブルーkao05な気持ちだったのですが
綺麗な花嫁さんを見たら、凄く幸せ~な気分になれたわ。
ありがとう。見に行って良かったわぁ笑い。

日曜はお天気も良く
神社では、七五三の姿もよく見られました。
来年は娘も3歳。私もこんな感じに♪って眺めてました。
IMG_4359_convert_20081020171435.jpg かわいいはーと
【2008/10/20 17:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
連休でした。
昨日は、富山の『太閤山ランド』に行ってきました。
IMG_4202_convert_20081013194525.jpg ←全面鏡でびっくりbikkuri01
                     沢山の自分Brilliantを見つめています。

広い芝生の上を、全速力で走ってきました→IMG_4231_convert_20081013194647.jpg

そして今日は、能登島へ車
今日もいい天気でしたね!!IMG_4253_convert_20081013194939.jpg

ママサークルの集い??で、子供たちと一緒に餃子作りを楽しんできました。
小麦粉から皮を作ってびっくり、みんなでコネコネsn
娘は顔中、小麦粉だらけでコネコネ頑張っていました。
普段、なかなか野菜を食べてくれないのですが・・・
今日はお兄ちゃんたちに釣られピースたくさん餃子を食べれました。
IMG_4247_convert_20081013194837.jpg IMG_4246_convert_20081013194750.jpg

最近、色々と忙しく、ゆっくり子どもと遊べてなかったのですが
この2日間は、べったり過ごせて良かったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今度は、たこ焼き作りをしたいね!ってママ達とも盛り上がり
充実した連休でした。
【2008/10/13 20:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おめでとう!!!
昨日は、看護師をしていた時の先輩が結婚しはあと
その 2次会partyケーキ2 に行ってきました。
IMG_4091_convert_20081006101208.jpg
とっても優しそうで若いキラキラ旦那様で!!すごくお似合いでした。

バラ本当におめでとうございますローズ

IMG_4096_convert_20081006101456.jpg IMG_4098_convert_20081006101546.jpg

ゲストのみんなも、久々に会う顔が多く笑い。色々とまた楽しい話が出来ました。
結婚式はいいですね!こんな会があると、みんなに会えるから嬉しいです。
次は・・・・・誰のパーティーで会うのかなぁあはは・・・・・

【2008/10/06 10:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ジェル練習
今日は、中学の先輩が遊びに来てくれましたひゃはっ
ハンドのメニューを言われたので、良かったらジェルの練習台に
なってくれません??ってお願いし、OKグーして頂きました!!!

IMG_4085_convert_20081004182835.jpg 矢印相変わらず、綺麗な指&爪ですね。

お仕事上、華美な爪はNGなので・・
でも、ちょっと素敵な感じにしたくって・・・・
小指のみ、小さなストーンキラキラ-絵文字名を入力してください IMG_4086_convert_20081004182905.jpg

今日も楽しかったです。私は先輩の声好きsn2ですよ。えへへあっかんべー
まだまだ、下手なんですが・・また練習に付き合って下さいね!
【2008/10/04 18:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第3回 和の心を楽しむ会
こんばんは。
今日は次回、お店で行うイベントのお知らせ。

第3回 和の心を楽しむ会in春直 ~ステンシル染め体験~

今回は、七尾の田鶴浜在住 加賀友禅作家 
Brilliant志田弘子先生3はーと
来て頂き、簡単にできる“ステンシル染め”で
テーブルセンターを作ります!!

IMG_3668_convert_20081001202349.jpg 出来上がりはこんな感じ笑い。

型染めなので、失敗もなく簡単ですが
色使いや、ぼかし方で様々な個性が出ます。
気軽に【和】を楽しんでもらいたいと思っています。
都合が合う方は、是非参加して下さい。
お待ちしています。

日 時:10月17日(金)
場 所:春直呉服店 1階
連絡先:0767-53-0423
参加費:2,000円(材料費)


体験も楽しいですし、なにより志田先生と会えることが
私自身嬉しいんですわほー
志田先生は、私の理想の女性です。(旦那様もカッコイイですしエヘッ
是非是非、会いに来て下さいね!!!!!

【2008/10/01 20:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
暦 ~こよみ~
09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のエントリー
  •  半幅帯(09/10)
  •  お客様(08/25)
  •  和裁倶楽部(06/21)
  •  はるなお毘人(びじん)出動(06/20)
  •  小学2年の長女(06/17)
  • 最新のコメント
  •  M(07/03)
  •  makipon(11/28)
  •  トットちゃん(11/22)
  •  makipon(10/31)
  •  mioko(10/21)
  •  mayu(10/17)
  •  ゆき(09/18)
  • 最新のトラックバック
    マンスリー
  •  2014年09月 (1)
  •  2014年08月 (1)
  •  2014年06月 (3)
  •  2014年05月 (1)
  •  2013年10月 (2)
  •  2012年10月 (2)
  •  2012年07月 (10)
  •  2012年06月 (5)
  •  2012年05月 (1)
  •  2012年04月 (1)
  •  2012年01月 (6)
  •  2011年12月 (7)
  •  2011年11月 (4)
  •  2011年10月 (6)
  •  2011年09月 (8)
  •  2011年08月 (10)
  •  2011年07月 (6)
  •  2011年06月 (8)
  •  2011年05月 (11)
  •  2011年04月 (6)
  •  2011年03月 (5)
  •  2011年02月 (5)
  •  2011年01月 (6)
  •  2010年12月 (6)
  •  2010年11月 (3)
  •  2010年10月 (6)
  •  2010年09月 (8)
  •  2010年08月 (2)
  •  2010年06月 (8)
  •  2010年05月 (6)
  •  2010年04月 (13)
  •  2010年03月 (11)
  •  2010年02月 (10)
  •  2010年01月 (10)
  •  2009年12月 (5)
  •  2009年11月 (4)
  •  2009年10月 (9)
  •  2009年09月 (18)
  •  2009年08月 (12)
  •  2009年07月 (10)
  •  2009年06月 (11)
  •  2009年05月 (13)
  •  2009年04月 (10)
  •  2009年03月 (12)
  •  2009年02月 (10)
  •  2009年01月 (10)
  •  2008年12月 (10)
  •  2008年11月 (7)
  •  2008年10月 (11)
  •  2008年09月 (12)
  •  2008年08月 (9)
  •  2008年07月 (15)
  • カテゴリー
  •  未分類 (359)
  •  着物の話 (3)
  •  ネイル (6)
  •  お楽しみ会の話 (1)
  •  子育て&家族の話 (11)
  •  のと女の会の話 (1)
  •  春直の話 (5)
  • リンク
  •  和の心 春直呉服店
  •  AZAREとエトランゼと私
  •  アートリック店長のブログ
  • ブログ内検索

    自己紹介
    miomio
  •  Author:miomio
  •  FC2ブログへようこそ!
  •  RSS
  •  
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。