若女将&春直スタッフによる “和の世界” をお届けします。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ありがとうございました。
今日は大晦日。
今年も今日でおわりです、早いですね~1年ってえぇ

今日は、お店の飾りもお正月バージョンに変身しましたBrilliant
IMG_0259_convert_20081231160734.jpg


正面には、毎年、素敵なお花を生けてもらっています。
草月流 宮本桂芳先生による作品 『無病息災』 です。
IMG_0257_convert_20081231111727.jpg
IMG_0258_convert_20081231111840.jpg

皆様、本年も本当にありがとうございました。
訳もわからずに始めたブログですが、色んな方に見て頂き
嬉しく感じていますニコニコ。 横向き
来年も頑張って書いていきたいと思っていますので
宜しくお願い致します!!

それでは、良いお年を。
IMG_0261_convert_20081231162129.jpg

【2008/12/31 17:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成人式オーダーチップ
お友達2人でのオーダーを頂きました。
IMG_0210_convert_20081226104109.jpg
黒色を使うのが、若い方の中で流行っているようです。
倖田來未さんの影響でしょうかカラオケ マイク??
IMG_0213_convert_20081226104134.jpg
IMG_0214_convert_20081226104200.jpg
当日は振袖姿で“七尾まだら”を踊るそうです!!
大変そうですが、頑張って下さいね。

お次はお母様と来店してくれたお客様です。
IMG_0247_convert_20081231111617.jpg
IMG_0248_convert_20081231111644.jpg
シンプルに、花ではなく花びらを!!
と注文を頂きました。
なかなか素敵な感じに仕上がったと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。
【2008/12/31 17:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歴史的建物の保存再生
先日、七尾の『春成酒造店』さんへ行ってきました。
新聞にも大きく載っていましたが
春成酒造店さんが、震災修復工事をされ
27日に一般公開されたのです。

春成さんは昭和8年の七尾地震後の昭和9年に新築された
独特な酒造屋敷であり、七尾で最も大きな「せがい造り」の
七尾町家。
平成17年に【国登録有形文化財】となった所です。

(以前にこの酒蔵で、夏まつりとして浴衣のイベントをさせて頂きました)

この酒造店さんも、能登半島地震により、主屋全体に被害が確認され
今年の9月下旬から修復工事をしていたのです。

IMG_0216_convert_20081229205810.jpg
IMG_0245_convert_20081229210249.jpg
100人以上の方が見学に来ていました。
壁は、すべて“しっくい”が使われていましたえぇ
IMG_0226_convert_20081229205953.jpg


蔵の中ですおちこみ
IMG_0236_convert_20081229210106.jpg
IMG_0237_convert_20081229210132.jpg
IMG_0240_convert_20081229210216.jpg

明治時代の貴重な物も沢山展示してありました。
先代がお嫁に来た時に、持ってきたものだそうです。
IMG_0231_convert_20081229210039.jpg
IMG_0224_convert_20081229205909.jpg
先日放送が終わった、篤姫さまの頃のものですねキラキラ

同じ七尾に住んでいてもなかなか見れない所です。
古いものを壊し、新しいものを作るのはとても簡単ですが
古いものを残していくのって、本当に大変なことなのだと
感じた日でした。

みなさんも、七尾に来たら是非見学してみて下さい。


【2008/12/29 21:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス。
今日は寒いですね~
雪が降ってます。朝から娘に「雪だるま作って!!」って
お願いされ、保育園の前でダダっ子になられ・・・
小さい雪だるまを作ってました。
『わぁぁぁkao04雪だるま雪だるま!!』っと喜んでもらい、保育園へ。

さて、クリスマスも終わりましたね。
皆さんはどんなクリスマスを送っていましたか?

私は、娘と一緒に【アンパンマンアンパンマンショー】を見てきましたよ。
081223_111330_convert_20081226103710.jpg
ん??青色のドキンちゃんに似たのは??誰はてな
皆さん知ってました?ドキンちゃんに妹のコキンちゃんがいるって絵文字名を入力してください
私、このショーで初めて知りました。
娘は、アンパンマンと握手をし、一緒に写真を撮って
ご機嫌さんでした。
081223_113544_convert_20081226103759.jpg

そして、家に帰ってからみんなでクリスマスケーキを頂きましたいちごケーキ
IMG_0201_convert_20081226103930.jpg “ふぅ~”っと上手に火を消しましたピース

IMG_0207_convert_20081226103953.jpg 
          IMG_0208_convert_20081226104039.jpg
ケーキも美味しく、楽しいクリスマスでした。
【2008/12/26 11:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンスショー
昨日は、お友達の教えている、ダンススクールのショーを見てきました。

『Rieko sasajima kids Dance Show』
場所は、アルプラザ鹿島のセントラルコート。

全12曲の音楽に合わせて、33人もの子供たちが一生懸命に
踊っていましたダンスマン

081221_110416_convert_20081222110340.jpg
                   081221_110620_convert_20081222110545.jpg
  081221_112424_convert_20081222110703.jpg

081221_112958_convert_20081222111005.jpg 矢印・左真剣に見つめている娘です!!

081221_111523_convert_20081222114901.jpg rieちゃんが踊っているの初めて見ました!
                         カッコイイね。さすが先生えぇ

会場にはたくさんの方が、見にきてました。
081221_110507_convert_20081222110503.jpg

段々と疲れてきて、でも頑張って踊っている姿は
本当に素敵でした。
七尾にもこんなに、カッコイイBrilliant.ダンススクールがあることを
最近まで知りませんでした・・・

来年あたり、娘のオムツも取れるはず!!
そしたら、参加したいなぁ~。
誰か、一緒に入りませんか音符?                  
【2008/12/22 11:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2つのクリスマスプレゼント!!
ゆうちゃんに絵文字名を入力してくださいプレゼントってお友達からプレゼントを頂きました!
IMG_0196_convert_20081217100740.jpg
かわいい~♪トナカイの“耳あて”です。

早速スマイル2
IMG_0193_convert_20081217100614.jpg
キャーキャー可愛い~~~うp
ありがとうね、rieちゃん!!

そして、保育園からショートケーキ
本当は、今週、親子でクリスマスケーキを作る行事があったのですが
まだ、すっきり風邪が治っていないので参加出来ず・・・・
『職員で作りました!』とケーキをわけて頂きましたプレゼント
IMG_0195_convert_20081217100645.jpg
保育園の先生、本当にありがとうございました。
【2008/12/17 10:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成人式オーダーチップ
IMG_0190_convert_20081217100511.jpg
             IMG_0189_convert_20081217100404.jpg
和風な感じのチップに仕上がったと思いますアップロードファイル
お母様が取りに来てくれました。
『黒!って言ってたから、弱ったな・・・って思っていたけど
これならイイねキラキラ(オレンジ)』って言って貰えました。
本人さんにも、喜んでもらえると嬉しいです。
【2008/12/17 10:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめての入院
11日、少し前から風邪を引いていて薬を飲んでいた娘が
朝方から『ゼイゼイ』と苦しそう・・
急いで能登病院に行くと
『肺が汚いです。真っ白ですね』
『すぐに入院して下さい』
と言われてしまいました。

ショック・・orz
気をつけていたのに・・

慣れない環境に戸惑う娘は、苦しいのもあって
なかなか寝れなく、ずっと『抱っこして~』と悲しい顔でお願いしてきます。

点滴を入れる時の泣き声を聞くのって本当に胸が痛いです。
もちろん本人が1番痛く、苦しいのですが!

娘と2人、ほぼ監禁状態で病室で3日間過ごしてました。

081213_091411_convert_20081213225602.jpg

母って大変ですね。
いい経験しました。(患者さんの家族の気持ちがほんの少し分かった気がします)
でも、もうしたくないし、させたくもないので
しっかり治るまで、べったり生活を続けようと思います。

とりあえず、今日無事に退院できて、ほっとしていますふぅ
やはり、お家が1番ですね!!!
【2008/12/13 23:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
欲張りなお祝い会
昨日は、①私の誕生会 ②娘の誕生会 ③ネイル検定合格
そして ④春直の忘年会ビールジョッキを兼ねてみんなでお祝いしました。
IMG_0133_convert_20081206212355.jpg
IMG_0136_convert_20081206212537.jpg
自分で『ハピバスデー~』と歌っていますカラオケ マイク

場所は『叶』という小料理屋さん。
七尾で1番美味しい和食を食べさせてくれます。
IMG_0159_convert_20081206212811.jpg
        IMG_0167_convert_20081206213037.jpg

娘も、本当に楽しそうに過ごしていました!
私もふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート・・・・・IMG_0154_convert_20081206212651.jpg

IMG_0182_convert_20081206213126.jpg
IMG_0162_convert_20081206212931.jpg

来年度も春直呉服店にとってピースそして
皆さんにとってもいい1年でありますように

【2008/12/06 21:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
成人式ネイルチップ
今日はオーダー頂いた成人式のチップが完成しました。
先日、お母様と一緒に、振袖姿で来店してくれたお客様のチップ。
来店の時、何故?もう振袖を着ているの??って聞くと
『今日、前撮りカメラでしたぁ~』と。
最近は、成人式も前撮りするんですねぇ。結婚式だけだと思ってました。
IMG_0128_convert_20081202195424.jpg IMG_0129_convert_20081202195458.jpg
柔らかい感じのお客様のイメージで仕上げてみました。
喜んで頂けるといいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
【2008/12/02 20:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
暦 ~こよみ~
11 | 2008/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のエントリー
  •  半幅帯(09/10)
  •  お客様(08/25)
  •  和裁倶楽部(06/21)
  •  はるなお毘人(びじん)出動(06/20)
  •  小学2年の長女(06/17)
  • 最新のコメント
  •  M(07/03)
  •  makipon(11/28)
  •  トットちゃん(11/22)
  •  makipon(10/31)
  •  mioko(10/21)
  •  mayu(10/17)
  •  ゆき(09/18)
  • 最新のトラックバック
    マンスリー
  •  2014年09月 (1)
  •  2014年08月 (1)
  •  2014年06月 (3)
  •  2014年05月 (1)
  •  2013年10月 (2)
  •  2012年10月 (2)
  •  2012年07月 (10)
  •  2012年06月 (5)
  •  2012年05月 (1)
  •  2012年04月 (1)
  •  2012年01月 (6)
  •  2011年12月 (7)
  •  2011年11月 (4)
  •  2011年10月 (6)
  •  2011年09月 (8)
  •  2011年08月 (10)
  •  2011年07月 (6)
  •  2011年06月 (8)
  •  2011年05月 (11)
  •  2011年04月 (6)
  •  2011年03月 (5)
  •  2011年02月 (5)
  •  2011年01月 (6)
  •  2010年12月 (6)
  •  2010年11月 (3)
  •  2010年10月 (6)
  •  2010年09月 (8)
  •  2010年08月 (2)
  •  2010年06月 (8)
  •  2010年05月 (6)
  •  2010年04月 (13)
  •  2010年03月 (11)
  •  2010年02月 (10)
  •  2010年01月 (10)
  •  2009年12月 (5)
  •  2009年11月 (4)
  •  2009年10月 (9)
  •  2009年09月 (18)
  •  2009年08月 (12)
  •  2009年07月 (10)
  •  2009年06月 (11)
  •  2009年05月 (13)
  •  2009年04月 (10)
  •  2009年03月 (12)
  •  2009年02月 (10)
  •  2009年01月 (10)
  •  2008年12月 (10)
  •  2008年11月 (7)
  •  2008年10月 (11)
  •  2008年09月 (12)
  •  2008年08月 (9)
  •  2008年07月 (15)
  • カテゴリー
  •  未分類 (359)
  •  着物の話 (3)
  •  ネイル (6)
  •  お楽しみ会の話 (1)
  •  子育て&家族の話 (11)
  •  のと女の会の話 (1)
  •  春直の話 (5)
  • リンク
  •  和の心 春直呉服店
  •  AZAREとエトランゼと私
  •  アートリック店長のブログ
  • ブログ内検索

    自己紹介
    miomio
  •  Author:miomio
  •  FC2ブログへようこそ!
  •  RSS
  •  
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。