若女将&春直スタッフによる “和の世界” をお届けします。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パワーカード
昨日は、makiponさんが遊びに来てくれました。
そして・・・

IMG_1935_convert_20100128134603.jpg
貰っちゃったぁぁぁぁぁ~ハート
ありがとぉぉぉ~チュ

最近、スイーツパフェデコを始めたmakiponさん。
今、雛人形をオーダー中なんですが・・・頑張って作っているのかな??

楽しみに待ってますねうわぁ・・・2
【2010/01/28 13:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
“ぴーかぶー”がやってきた!!
昨日は、七尾こども劇場・ひよこクラブのイベントが
七尾駅前:パトリア内、フォーラム七尾にて行われました。

会員の私と娘も、もちろん参加&お手伝いにダッシュ
IMG_7660_convert_20100125105208.jpg



生演奏あり
IMG_7681_convert_20100125105309.jpg

楽しい布あそびあり
IMG_7672_convert_20100125105238.jpg

美しい歌にも、うっとりうふ
子ども達も、みんな食いついてお?見入っていました!!!

イベントの後には、劇団の方にも参加してもらい
感想や子育てについて、少し話をしました。
IMG_7691_convert_20100125105340.jpg


今、娘は3歳です。
何でも自分でやりたい!気持ちの強い時期です。
歌や踊りが大好きなので、昨日も本当にジィ~っと真剣に
劇を見ていました。
小さい時から、色んなモノに触れ、体験させると
びっくりするほどに成長するのが分かります。

来月は、保育園での表現会があるので
今、毎日練習をしているのですが、昨日の夜
「今日の劇、面白かったね!上手だったねハート」と話すと
『私も練習頑張って、上手になるわ!』
と目をキラキラさせて、答えていました。


昨日のイベントに参加された皆様
本当にありがとうございました。
また一緒に楽しみましょうぴーす
【2010/01/25 11:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぴーかぶー』がやってくる!
昨日は、私の所属している“七尾子ども劇場”のミーティングに
娘と一緒に参加してきました。

今回の目的は 来週、24日(日)に行われる
劇団風の子九州の ぴーかぶー の打ち合わせです。

IMG_1919_convert_20100118110217.jpg

生演奏を聞きながら、癒されながら・・みんなで楽しむイベントです。

今回は0歳~4歳未満の子ども達の為に作られた作品です。

本当に素晴らしい内容なので、リピーターが多いとかキラキラ


そして、昨日は打ち合わせをしつつ、ママたちの愚痴話をしてみたり・・えへっ
子ども達は仲良く遊んで楽しんでいました。
IMG_1918_convert_20100118110050.jpg

御昼は、みんなで作った焼きそばを食べました食事
IMG_1915_convert_20100118110013.jpg


まだ、少しチケットが残っていますので
24日、予定が今のところ入ってない方は、是非びっくりマーク
一緒に参加しませんか??
生演奏を聴きながら親子で寝てもOK!!
まだ小さいから・・・って心配かもしれませんが
イベント自体は40分程ですので大丈夫かとぴーす

友人や知り合いに、小さな子がいるママがいたら
是非、この ぴーかぶー をお知らせ下さい。
【2010/01/18 11:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しゃれ紋
おはようございます。
先日のお話。

先日、仕立て屋さんがお店に来た時、
ふと背中を見ると目・・・・・

IMG_1884_convert_20100115220512.jpg

かわいい~ お洒落ですねハート

仕立て屋さんだから、オリジナルで作ったのですか??
って尋ねると『ちゃんと紋帳に載ってる紋なんですよ。』って
教えてもらい・・早速調べてみました。

02113[1]
丸に一つ鋏


02114[1]
丸に並び鋏

02115[1]
丸に違い鋏

02116[1]
糸輪に三つ重ね鋏

素敵ですハート
こんなお洒落は大好きです。

紋は、もともとは自分を表わすマークのようなもの。
家紋とは別に、自分自身を表わす、素敵な又はユニークな紋を
着物につけて楽しむのもいいですね!

あなたならどんな紋がいいですかはてな
【2010/01/16 10:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
成人式
昨日は、朝、4時に起床。
そして 成人式の着付け に行って来ました。



IMG_1894_convert_20100111160311.jpg
仲良しのお友達同士こちら
メイクや着付けの最中も、楽しくおしゃべりしていて・・・
愉快な2人でした。


IMG_1900_convert_20100111160405.jpg
とっても細いY様。
帯を結んでいるとき、無言に・・・慣れない着物は大変でしたねさとと-汗
赤の振袖が、とっても似合ってました薔薇


IMG_1906_convert_20100111160438.jpg
お母様の振袖と帯を着たH様。
綺麗なブルーの振袖でハート着付けをしながらも、ウットリ見てしまいました。



皆様、成人を迎えられ、本当におめでとうございました。
そして、着付けのお手伝いが出来たこと、嬉しく感じました。
ありがとうございました。

【おまけ】
昨日の夜は、和倉の冬花火を、家族で見に行って来ました。
食事をし、温泉に入り温泉と楽しい一時を過ごしました。
IMG_1907_convert_20100111160606.jpg
お子様の御飯も豪華で、娘も満足そうに食べていました!
【2010/01/11 16:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初釜
今日は、旦那さまの初釜の日でした。

今回は着付け教室で仲良くなった友人も、初めて
旦那さまと一緒に初釜に参加することになっていました。
友人は、お茶を習い始めて1か月ぎょえー!!!!
初釜に参加するには・・早すぎかな・・・って
心配していましたが、せっかくなので門松参加することになりました。

まだ、着付けも始めて間もないので、私が着付けを
お手伝いしました女汗

忘れものがないか確認して、出かけて行きました。
IMG_1880_convert_20100109211909.jpg

約5時間後・・・
疲れたぁsn
でも、楽しかったわぁぁぁぁぁ顔っと。
笑顔で帰ってきました。


何でも、挑戦し経験することは、いい事ですね!

私も、明日は4人の方に振袖を着付けする予定です。

ガンバルぞぉ・↑ムキッ


Eさん、今日はお疲れ様でした。
着付けをさせてくれて、本当にありがとうございました。

IMG_1883_convert_20100109212048.jpg

【2010/01/09 21:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成人式チップ
お婆様と仲良く来店されたN様。

お着物の赤色と好きなキラキラキラキラを使って
素敵に仕上がりました!

IMG_1879_convert_20100108115453.jpg


今年の成人式の振袖は、“赤色”が多いそうです。
赤い振袖は、若い人に1番似合うと、私は思います。
個性的な振袖も素敵ですが、やっぱり赤い振袖を見ると
成人式だな~いいなって感じます。

私も成人式は、赤い振袖を着ました。
だからかな・・・

N様、ありがとうございました。
【2010/01/08 12:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成人式チップ
「ピンクが好きなんではぁと1
「シンプルなのがいいです。」と、ご希望のY様。

IMG_1877_convert_20100107150750.jpg

気に入って頂けて良かったです。
当日は、着付けも頑張りますので、宜しくお願いしますゆかた


ありがとうございました!!
【2010/01/07 15:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成人式チップ
お母様と来店されたK様。
綺麗なピンク色の振袖に合わせて、可愛いチップに。

IMG_1876_convert_20100105211359.jpg

将来は、保母さんになりたいと話していましたね!
優しいK様なら、きっと素敵な保母さんになると
思います。 頑張って下さいね❤

ありがとうございました。
【2010/01/05 21:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
謹賀新年
明けましておめでとうございます門松

今年は、元旦から雪で・・・寒いですね雪だるま

でも、お正月だしF☆Cultivation・鏡餅
家族で初詣に行ってきました。
場所は、羽咋にある『妙成寺』

IMG_1874_convert_20100101180742.jpg

寒い中、沢山の方が参拝に来ていました。

今年のおみくじは・・・大吉~GOOD
大吉出たの、何年ぶりだろう???
やっぱり嬉しいですね“大吉”

今年も素敵な1年でありますように。



そして、本年も宜しくお願い致します。
【2010/01/01 18:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
暦 ~こよみ~
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のエントリー
  •  半幅帯(09/10)
  •  お客様(08/25)
  •  和裁倶楽部(06/21)
  •  はるなお毘人(びじん)出動(06/20)
  •  小学2年の長女(06/17)
  • 最新のコメント
  •  M(07/03)
  •  makipon(11/28)
  •  トットちゃん(11/22)
  •  makipon(10/31)
  •  mioko(10/21)
  •  mayu(10/17)
  •  ゆき(09/18)
  • 最新のトラックバック
    マンスリー
  •  2014年09月 (1)
  •  2014年08月 (1)
  •  2014年06月 (3)
  •  2014年05月 (1)
  •  2013年10月 (2)
  •  2012年10月 (2)
  •  2012年07月 (10)
  •  2012年06月 (5)
  •  2012年05月 (1)
  •  2012年04月 (1)
  •  2012年01月 (6)
  •  2011年12月 (7)
  •  2011年11月 (4)
  •  2011年10月 (6)
  •  2011年09月 (8)
  •  2011年08月 (10)
  •  2011年07月 (6)
  •  2011年06月 (8)
  •  2011年05月 (11)
  •  2011年04月 (6)
  •  2011年03月 (5)
  •  2011年02月 (5)
  •  2011年01月 (6)
  •  2010年12月 (6)
  •  2010年11月 (3)
  •  2010年10月 (6)
  •  2010年09月 (8)
  •  2010年08月 (2)
  •  2010年06月 (8)
  •  2010年05月 (6)
  •  2010年04月 (13)
  •  2010年03月 (11)
  •  2010年02月 (10)
  •  2010年01月 (10)
  •  2009年12月 (5)
  •  2009年11月 (4)
  •  2009年10月 (9)
  •  2009年09月 (18)
  •  2009年08月 (12)
  •  2009年07月 (10)
  •  2009年06月 (11)
  •  2009年05月 (13)
  •  2009年04月 (10)
  •  2009年03月 (12)
  •  2009年02月 (10)
  •  2009年01月 (10)
  •  2008年12月 (10)
  •  2008年11月 (7)
  •  2008年10月 (11)
  •  2008年09月 (12)
  •  2008年08月 (9)
  •  2008年07月 (15)
  • カテゴリー
  •  未分類 (359)
  •  着物の話 (3)
  •  ネイル (6)
  •  お楽しみ会の話 (1)
  •  子育て&家族の話 (11)
  •  のと女の会の話 (1)
  •  春直の話 (5)
  • リンク
  •  和の心 春直呉服店
  •  AZAREとエトランゼと私
  •  アートリック店長のブログ
  • ブログ内検索

    自己紹介
    miomio
  •  Author:miomio
  •  FC2ブログへようこそ!
  •  RSS
  •  
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。