若女将&春直スタッフによる “和の世界” をお届けします。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花まつり
昨日は、娘と一緒に、七尾の大谷済美幼稚園の花まつりに参加してきました。

私の妹が大谷済美幼稚園に行っていたので、私も小さい時、参加させてもらった
思い出が微かにあります。

久しぶりに
『僕達、私達は、御仏様の子どもです。今日も一日よい子になります。よい子になります。』
と園児たちが挨拶しているのを聞きました。


昔、妹が、幼稚園から帰って来て、母に「私は・・お母さんの子どもじゃなかったの??」
「だって・・・私、御仏様の子って・・・」っと
真剣に聞いてきたと、母から聞いたことを想い出しました。


昨日は、パネルシアターで、お釈迦様の誕生のヒストリーを習い
IMG_2182_convert_20100430112555.jpg

白いゾウさんを引っ張り
IMG_2190_convert_20100430112728.jpg

そして、甘茶をお釈迦様にかけ・・・

楽しい時間を過ごしました。


中でも、1番園児・娘そして私もですが、楽しかったのはマジックショー。
まさか、阿弥陀様の前でマジックショーを見るとは思っても見ませんでした・・

みんな真剣に見ていて、男の子たちは大声で「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!」と
歓声を上げて喜んでいました。

IMG_2185_convert_20100430112646.jpg
【2010/04/30 11:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予行練習!
今日、先日出産したお友達のRちゃんの所に娘と行ってきました。
『私が抱っこする!』
『よしよし』と頭を撫でたり
『小さい爪~』と自分のも十分小さいのですが・・あかちゃんの爪を
触ったり、『毛布かけてあげるね!!』っと、赤ちゃんを丸ごとタオルで
隠したり・・・

もうすぐお姉ちゃんになる娘は、色々と練習して楽しんでいました。

IMG_2168_convert_20100426201515.jpg

夏が楽しみです
【2010/04/26 20:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マニキュア
明日、結婚式にゲストで出席されるお客様。

IMG_8486_convert_20100425000818.jpg
ポイントでパールを使いました。
指も長く、爪の形もきれいな方でした

ネイルでは初めてでしたが、以前酒蔵での夏祭りに遊びに来てくれていたお客様で・・
会うのは、今日で2回目だそうで・・・
『また楽しいイベントがあったら教えてね!』って言われました!!!

ありがとうございます。
また楽しいイベントを考えたいと思います
【2010/04/25 00:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デビュー。
昨日、娘が以前から欲しがっていたチャリンコ(三輪車)を一緒に買って来ました。

IMG_2150_convert_20100419111821.jpg
近くに咲いているサクラと一緒に
かなり運動になるようで、昨晩はグッスリの娘でした
【2010/04/19 11:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の北國特選会
おはようございます。今日はいいお天気ですね。
七尾の小丸山公園はサクラが満開のようです

さて、昨日は七尾サンライフプラザで行われている『春の北國特選会』に行って来ました。
IMG_2134_convert_20100418101711.jpg

IMG_2128_convert_20100418101555.jpg

私の先生の作品もありました。
IMG_2129_convert_20100418101629.jpg

作品は春をイメージしたものが多く、見ていてとても楽しい気持ちになりました。

作品を見た後で、お茶席で煎茶を頂きました。
さくらまつりでは、お抹茶を頂き、今回は煎茶!

恥ずかしながら・・・私、初めての煎茶です。
緊張しながら待っていると、『楽しんで飲んで行って下さい』と声をかけて頂きました。
お抹茶の場合は、先にお菓子を頂くのですが、煎茶では、1服と2服の間にお菓子を頂く
ことを教えてもらいました!!
1服目は、お茶の甘味・香りを、2服目には苦みを楽しみながら頂きました。
同じお茶なのに違う味で驚きました。


特選会は今日までです。ちなみに今日のお茶会は“茶道裏千家”です。
お天気もいいですし、お時間のある方は是非行ってみて下さい。
楽しい春が感じれると思います
【2010/04/18 10:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お習字
昨日は、お習字の日でした。
前回からのおさらいで、今回も『夢』を書き仕上げました。

ジャン
IMG_2125_convert_20100414114915.jpg
我ながら上手に書けたと感じています。
どうでしょうか??
名前もかなり練習しました

先生は、「気持ちを軽く、思ったように好きなように書きなさい」って
言ってくれるのですが・・・常にいっぱいいっぱいで・・・
今回も息を止めて書いてました・・・胎教に良いのか・・悪いのか・・

でも、いい作品が出来ると本当に嬉しく思います。
また頑張ろう!!!
【2010/04/14 11:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さくらまつり
今日の新聞にも出ていましたが、私も日曜日はさくらまつりに行って来ました。
(主人の習っている)勝田社中によるお茶会に行って美味しい桜餅を頂き
IMG_2108_convert_20100413135112.jpg


一服して
IMG_2111_convert_20100413132440.jpg

その後は、こども達による踊りや演奏を楽しんで来ました。
IMG_2113_convert_20100413132931.jpg

IMG_2114_convert_20100413133010.jpg

IMG_2115_convert_20100413133233.jpg

お天気は雨でしたが、食祭市場からの景色も良かったし楽しく過ごすことが出来ました。
(娘もノリノリで見てました。)
makiponさんの着物姿もでした!!


【2010/04/13 13:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マニキュア
仲良しのmakiponさんネイルです

着物を着る予定があるので、いつもより控え目に・・・
私好みのネイルです

IMG_8357_convert_20100413131105.jpg
【2010/04/13 13:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イラスト展
先日、お友達のmakiponさんが習っている、イラスト教室の発表会??
があってので遊びに行って来ました。

先生の作品は、七尾ののとしんさんギャラリーに展示してありました。
makiponさんの作品は、七尾の郵便局ギャラリーに

ありました!!
IMG_2088_convert_20100408115301.jpg

IMG_2089_convert_20100408115344.jpg
とっても可愛い作品でした
習い始めてまだ・・・なのに凄いわ~。
これからも頑張って作品を作って下さいね
【2010/04/08 12:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
入学式
昨日は、小学、中学の入学式でした。
私も、朝から着付けのお手伝いに行ってました。
朝早い仕事は大変ですが、おめでたい事のお手伝いが出来ることは
幸せなことです。慣れないキモノを着たお母さんは、少しギコチナイ・・・ですが
いい顔をしていました


さて
昨日、お店に入学式を終えて着物姿を見せにきてくれた
お客様を紹介します。

IMG_8347_convert_20100406112042.jpg

IMG_8352_convert_20100406112236.jpg

二人は中学の入学式に参加されたお母様。



IMG_8349_convert_20100406112200.jpg
小学校の入学式に参加されたお母様。
ピンクのランドセルでニコニコでした!


皆様、本当におめでとうございました
【2010/04/06 11:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
入園式
今日は、娘の入園式でした。

初めての制服!!嬉しそうです
IMG_2076_convert_20100403165914.jpg

名前を呼ばれて大きな声で、返事していました。
(昨日、いっぱい練習したので

大きめの制服を昨晩、実家の母に縫い上げてもらいました。
お母さん、ありがと~
こんな時、近くに嫁に行って良かったって思います

いいお天気で本当に良かったです!
【2010/04/03 17:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
都をどり
4月1日、仕事で京都に行ってました。
お仕事をしつつ・・・都をどり も見てきました

IMG_2040_convert_20100403163400.jpg

観覧前にお茶席で、芸妓さんによる お點前を楽しみ!
IMG_2042_convert_20100403163440.jpg

IMG_2046_convert_20100403163526.jpg

そして、歴代の衣装を見学し
IMG_2049_convert_20100403163614.jpg
(いくつか展示してある中で1番古いものです


初めて見た “都をどり” とっても素敵でした。
みんな綺麗だし、衣装にもうっとり
楽しい時間を過ごしました。
【2010/04/03 16:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カントリー・ロード
今日、お隣さんにCafé&ランチのお店がオープンしました。
IMG_2039_convert_20100331235528.jpg

なので、早速に

IMG_2037_convert_20100331235441.jpg
5食限定の焼きカレーです。

とっても落ち着くお洒落なCaféでした。
(定休日は木曜日です!)

ケーキも美味しいですよ~

店長のTさんも、とってもいい人です。
皆さんも食べに行ってみて下さい。オススメです
【2010/04/01 00:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
暦 ~こよみ~
03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のエントリー
  •  半幅帯(09/10)
  •  お客様(08/25)
  •  和裁倶楽部(06/21)
  •  はるなお毘人(びじん)出動(06/20)
  •  小学2年の長女(06/17)
  • 最新のコメント
  •  M(07/03)
  •  makipon(11/28)
  •  トットちゃん(11/22)
  •  makipon(10/31)
  •  mioko(10/21)
  •  mayu(10/17)
  •  ゆき(09/18)
  • 最新のトラックバック
    マンスリー
  •  2014年09月 (1)
  •  2014年08月 (1)
  •  2014年06月 (3)
  •  2014年05月 (1)
  •  2013年10月 (2)
  •  2012年10月 (2)
  •  2012年07月 (10)
  •  2012年06月 (5)
  •  2012年05月 (1)
  •  2012年04月 (1)
  •  2012年01月 (6)
  •  2011年12月 (7)
  •  2011年11月 (4)
  •  2011年10月 (6)
  •  2011年09月 (8)
  •  2011年08月 (10)
  •  2011年07月 (6)
  •  2011年06月 (8)
  •  2011年05月 (11)
  •  2011年04月 (6)
  •  2011年03月 (5)
  •  2011年02月 (5)
  •  2011年01月 (6)
  •  2010年12月 (6)
  •  2010年11月 (3)
  •  2010年10月 (6)
  •  2010年09月 (8)
  •  2010年08月 (2)
  •  2010年06月 (8)
  •  2010年05月 (6)
  •  2010年04月 (13)
  •  2010年03月 (11)
  •  2010年02月 (10)
  •  2010年01月 (10)
  •  2009年12月 (5)
  •  2009年11月 (4)
  •  2009年10月 (9)
  •  2009年09月 (18)
  •  2009年08月 (12)
  •  2009年07月 (10)
  •  2009年06月 (11)
  •  2009年05月 (13)
  •  2009年04月 (10)
  •  2009年03月 (12)
  •  2009年02月 (10)
  •  2009年01月 (10)
  •  2008年12月 (10)
  •  2008年11月 (7)
  •  2008年10月 (11)
  •  2008年09月 (12)
  •  2008年08月 (9)
  •  2008年07月 (15)
  • カテゴリー
  •  未分類 (359)
  •  着物の話 (3)
  •  ネイル (6)
  •  お楽しみ会の話 (1)
  •  子育て&家族の話 (11)
  •  のと女の会の話 (1)
  •  春直の話 (5)
  • リンク
  •  和の心 春直呉服店
  •  AZAREとエトランゼと私
  •  アートリック店長のブログ
  • ブログ内検索

    自己紹介
    miomio
  •  Author:miomio
  •  FC2ブログへようこそ!
  •  RSS
  •  
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。